去年の年末くらいまで、写真管理はiPhotoってソフトを使ってました。新しくMacbookを買って、iPhotoも'09から'11 にアップデートしたんだけど、そしたら何かすごく重い。しかも、ライブラリをアップデートしたらなぜかファイルが破損しちゃって、もうどうしようもなくなったので、picasaに思い切って乗り換えちゃいました。

picasaのダウンロードはこちら↓
http://picasa.google.com

で、iPhotoのライブラリをpicasa用にエクスポートしなきゃいけないんだけど、それが非常に面倒くさい。ライブラリを覗くと、イベント事にフォルダが作られてると思いきや、インポートした順にフォルダが作られてるっぽくて、これをイベント事に振り分け直すのは大変なんで、なんか良い方法は無いかってググってみたら発見!

phoshareってソフトなんだけど、iPhotoのイベントごとにフォルダ作って、エクスポートしてくれるっていう、やりたかったことがそのまんまできた。

やり方については、説明が面倒くさいんで割愛(笑)

picasaだけじゃなくて、Lightroomとかに乗り換えたい人にもおすすめ。
(ホントはLightroom欲しいんだけど、家庭内稟議書が下りず