みやともぶろぐ

日々成長と停滞の日々...

カテゴリ: iPhone

iPhone 6 Plusゲットしましたよ!

今回は予約開始直後に予約したのに、なかなか本契約の確定通知が来なくてヤキモキしていましたが、発売日の次の日の夜になってようやく来るという相変わらずのソフトバンク。

まあ、それはいつものことなので良しとしました。

ということで、
発売日に入手はできなかったものの、何とかゲット!
いざ手にしてみるとデカい!片手じゃ操作できない。

でも、1日も使えば慣れちゃって気にならない。
むしろ、この大きさ普通じゃね?って思えてくるから不思議。

本体自体は満足だけど、iOS8に起因する不具合がたくさんあるみたい。
でもこれから安定していくと思うんで、期待しましょう。

歴代使ってきたiPhoneを並べてみました。
DSC02470
左から 3G → 4 → 5 → 6 Plus

個人的には3Gのデザインが一番好きかも。
なんだか可愛さがあるよね。

歴代使ってきて、明らかに機能は進化してるのに、手にした時のワクワク感は段々薄れていくんだよね。

そうやって人は大人になっていくのかもしれない。

価格.comにiPhoneの各キャリア比較記事があったので紹介します。

価格.com iPhone 5s 料金比較

ここからは私見なので鵜呑みにしないで欲しいのですが、

これを見る限り、どのキャリアもMNPによる割引をやっていることから、2年ごとにMNPで行ったり来たりするのが一番お得なんじゃないか?と思います。

メールアドレスが変わっちゃうのは面倒だけど、SMSならキャリア間で送受信可能だから、どうしてもEメールが送りたければ、SMSで教えれば良い。いまどき、友達とのやりとりはLINEでもいいし。

2年ごとMNPするとか、面倒臭くてたぶんやらないと思うけど(笑)

先日破損してしまったiPhone 3Gでありますが、

このままiPhone 4ブラックを予約してしまおうとも思いましたが、

やはりiPhone 4はホワイトが欲しいので、それまで待つことにしました。

さて、それまでどうするか・・・と考えましたが、

こうなったら自分で修理しちゃえ!と

というわけで、修理記録です。


まず、iPhone 3G用のガラスパネル、接着用両面テープ、修理工具一式をネット通販で購入しました。
DSCN0285DSCN0284

ちなみに、価格は以下のような感じ。

iPhone/iPod 分解工具セット 900円
iPhone 3G/3GS 両面テープセット 350円
iPhone 3G フロントガラス&デジタイザー 4800円

道具が用意できたら、修理開始です。

まず、電源を落とします。これは基本!
DSCN0288

電源を落としたら、下部にあるネジを2本はずし、修理工具に入っている吸盤を使って、パネルを持ち上げます。※このとき、おもいっきり引っ張らないように注意!
DSCN0289DSCN0291
DSCN0292

接続されているフレキケーブルを破損しないように、本体と液晶パネル部分を分離します。
DSCN0293

分離したら、液晶パネルを外します。

まず、フレームに付いているネジをすべて外します。
※写真のように、絶縁シール(?)に隠れている部分もあります。
DSCN0298DSCN0299


液晶パネルが外れたら、パネルフレームとガラスパネルを引き剥がす作業に入ります。
※この作業が一番大変です。破損する可能性もありますので特に慎重に。
DSCN0300


あまりに真剣になりすぎて、写真を撮るのを忘れていましたが
フレームとガラスパネルは強力に接着されていますので、ドライヤー等で温めて接着剤を柔らかくしならが、慎重に外しましょう。

ちなみに、ガラスパネルは、デジタイザという部品と一体になっています。デジタイザとは、マルチタッチを司るiPhoneの要と言ってもいい部品です。

ガラスパネルのみでも販売されていますが、素人ではガラスパネルとデジタイザを分離するのはほぼ不可能ですので、デジタイザとガラスパネルが一体になったものを購入することをおすすめします。

なんとか、分離できました
DSCN0301


分離できたら、この両面テープでフレーム部品にパネルを接着します。※指紋等つけないように慎重に接着しましょう
DSCN0287

そして再起動!修理完了です。
DSCN0305


ワンポイントアドバイスとして、iPhoneのネジは非常に小さいので、両面テープ等にくっつけておくと、紛失の危険が少なくなります。
DSCN0304



☆感想☆

iPHoneを自分で修理するというのはあまりおすすめできませんが、自分のスキルアップと、話のネタにはなります。

それと、今回は液晶まで破損していなかったのが不幸中の幸いでした。液晶までいっちゃってたら、修理しようとは思わなかったと思います。

このブログを見て頂いて、何かの参考になれば幸いです。

長々とありがとうございましたm(_ _)m

iPhone 4手に入れ・・・ていません(笑)

ホワイトを待っているんですが、

まだまだ発売になりそうもありません。

今月末には、出るだろうという話ですが、どうなることやら・・・

待ちきれなくて、バンパーだけ購入してしまいました(笑)

IMG_0298


早くiPhone 4ホワイトでないかな〜

ついに発表されました

新型iPhone

ずいぶん良くなるみたいです・・

欲しいですけど、

そう簡単に買えるほど

お金に余裕が無いので止めておきます(笑)

それより、

18日のOSのアップデートが楽しみです。

MMSに対応するとのことなので、

もうメールで不便だと思うことも無くなるでしょう

↑このページのトップヘ