みやともぶろぐ

日々成長と停滞の日々...

カテゴリ: 日記


コロナ禍で出かける機会が少なくなり、家族揃って漫画やNetflixで暇を潰す日々が続いております。

Netflixを見てると、毎回おすすめに梨泰院クラスなる韓国ドラマが出てくる。話題になってるのは知っていたけど、その題名から学園ものと思っていたし、所詮韓国ドラマと思って積極的に見ようとは思ってなかったんだけど、物は試しということで、見始めたところ…


見事にハマりました

ここからは若干のネタバレになります。

冒頭、高校を転校する場面から始まり、やっぱり学園ものじゃんと思ったけど、いきなり急展開。学園ものでも何でもなく、復讐、成り上がり、恋愛、LGBT、人種差別、韓国の経済問題、などなどごった煮の人生譚だった。

このドラマを見て、韓国に対して誤解していた部分もあることが分かった。一番意外だったのは、マイノリティに対して、特にLGBTや人種差別に対して日本ほど寛容では無いということ。

見た目が黒人ということで、クラブで入店拒否されたり、敵から仲間がトランスジェンダーということをリークされて不利な立場に立たされたり、というのは日本ではあまり考えられないエピソードである。日本でもそういった差別が全く無いとは言えないけど、韓国はまだ日本ほどの寛容さが無いというのは意外だった。

韓国の民族主義に起因しているのならば、反日感情と根底は一緒なのかもしれない。
そういった部分に一石を投じるという意味でも良いドラマだったと思う。

次は、愛の不時着を見ようと思います

今月で23ヶ月目のiPhone 7 Plusのバッテリーを交換しに行ってきました。 


交換前は83%でしたが

IMG_6854


交換後は当然100%に

IMG_6867


来月はSoftBankの2年縛りが終わるので、楽天モバイルにする予定。


iOSのサポートが終了するまで使い続けるつもり。



どうでも良い話ですが、久しぶり(5年以上ぶり)に歯医者に行きました。

冷たいものがしみる程度のことだと思っていたが、いざ診察してもらうと、かなり深い虫歯だった模様…

行っておいて良かった💦

タイトル通り、クレジットカード不正使用の被害にあいました

先日、カード会社から突然電話があり、お客様の使用ではないと思われるクレジットカードの利用履歴がありましたとのこと。しかも、ルクセンブルク?とやらで25回も連続で使われたらしい・・・

幸いなことに、カード会社でブロックしてくれたため、請求はされませんでした。

良かった良かった

請求はされなくて良かったけれど、そのカードは番号が流出してしまったので使用停止に結局、どこからカード番号が流失したのかカード会社でも分からないらしく、何だか気持ちが悪い。

対策として、新しいカードを送ってくれるらしいけれど、メインで使っているカードだっただけに色々と支払いの切り替えが面倒くさい。

クレジットカードは便利な反面、こういうこともあるんだなと勉強になりました。

気付けば1年もブログを更新しておりませんでした。

特にこれといって話題もないですが、とりあえず再開ということで、これからは積極的に更新していこうかなと思ってます。

LINEのスタンプもあまり売れてないですが(笑)やる気が出れば第2弾を作ろうかなとも考えてます。

それではまた

↑このページのトップヘ