みやともぶろぐ

日々成長と停滞の日々...

カテゴリ: 音楽関係

2012年の劇場版アンパンマン「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」と同時上映の短編「リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル」という作品のテーマソングである「シドロ・アンド・モドロ」についての話。

私、この曲が非常に気に入りまして、色々と調べたとろ、面白い事実が発覚しました。

まず、作詞作曲は誰かと言いますと、

作詞 やなせたかし
作曲 いずみたく

ここで一つの疑問が。

いずみたく先生は、既にお亡くなりになられているはず。つまり、この映画のオリジナルソングではないということが分かりました。

じゃあいつの作品なんだというと、1976年のこのレコードらしいです。

やなせたかし・いずみたくからの歌のおくりもの 「0歳から99歳までの童謡」

そしてなんと!

2014-07-18-21-26-43


え?杉田かおる?

あの人がこんな可愛らしい歌を歌っていたなんて信じられない…

どうやら、子役時代に歌っていたようです。人に歴史ありですね。

オリジナル音源と思われるもの↓

去年紹介したDirty Loopsっていうユニットですが、いつの間にかユニバーサルミュージックからデビューしていたようです。

しかも、宇多田ヒカルさんのAutomaticをカバーしてるじゃないですか!

超かっこいいっす



思わずiTunesでダウンロードしてしまいました…
Dirty Loops Loopified

早朝、ぼーっとしながら娘と「しまじろうのわお!」を見ていたところ、エンディングテーマが妙に耳に引っかかるので、よく聴いてみたら何だか電気グルーヴっぽい。

パクリか!?と思ったけど、クレジットを見たら、やっぱり石野卓球氏の楽曲だった。

じっくり聴きこんだら、卓球節以外の何物でもありませんでした(笑)しかも、歌っているのはPUFFYだし、隠れた名曲ですな。

最近OKAMOTO'Sにハマってます。

最初は、ダウンタウン浜ちゃんの息子がベースやってるバンドなんだーってくらいにしか思って無かったけど、最近良さが分かってきました。

なんしろ演奏が上手い!この年代ではトップクラスの演奏力なんじゃないかな?その演奏力に裏打ちされたアレンジも素晴らしい!なんだか元気が出る感じ。

最新アルバムのLet It Vをちらっと聴いてみたけど、名盤だと思う。

この「虹」って曲は、大滝詠一「君は天然色」のオマージュですね。

10月13日、ソーサナーというバンドのアコースティックライブを三澤珈琲伊那店さんにて取り行うという情報をTwitterでキャッチ。妻と娘と共に行ってまいりました

オリジナル曲あり、カバー曲あり、素敵なMCありのとても楽しいライブでした。

image


三澤珈琲さんの美味しいコーヒーとデザートも堪能させて頂きました

image


また開催して欲しいなぁ…

ソーサナー オフィシャルWebサイト

↑このページのトップヘ