みやともぶろぐ

日々成長と停滞の日々...

カテゴリ: パソコン関連

macbook上のVMware Fuisonにwindows 8を入れたって話は前回しましたが、ネットブック(EPSON NA01 mini)の方もwindows 8にアップデートしました。

Windows 8は、従来あったようなスタートメニューが無くなったんですよね。

タブレットPCなら要らないかもしれないけど、マウスやタッチパッドで操作するようなPCだと操作しにくい。スタート画面から、わざわざデスクトップに切り替えるのにひと手間かかるんだよね。そのうち慣れるだろうと思ってたけど、全然慣れないのよね('A`|||)

ってことでスタートメニューを復活させるフリーソフトはないかとググってみたところ、Start Menu 8ってソフトが良さそうだったので、インストールしてみた。

33906b18

使ってみると思いのほか快適!やっぱスタートメニューあった方がいいわ。

windows 8のUI変更は改悪だった気がするなぁ...

7を無理やりタブレットPCに対応させたって感じだもん。

windows XPが2014年4月にサポートが終了するということで、ずっとVMware Fusionの仮想上で動いていたXPを早めに退役させようと思い、一度イントールしたが、あまりの糞っぷりにずっと本棚に飾ってあった(笑)windows Vistaをインストールしました。

Vista


しかし使ってみると、やっぱり動作が重い、そしてアプリのエラーが出るとOSごと落ちる、などなど...このOSの評判の悪さを改めて実感しました( -д-)

だめだこりゃってことで、業を煮やしたので、windows8を購入。
仮想環境での使用ならDSP版でOKなのでお得!

去年の年末くらいまで、写真管理はiPhotoってソフトを使ってました。新しくMacbookを買って、iPhotoも'09から'11 にアップデートしたんだけど、そしたら何かすごく重い。しかも、ライブラリをアップデートしたらなぜかファイルが破損しちゃって、もうどうしようもなくなったので、picasaに思い切って乗り換えちゃいました。

picasaのダウンロードはこちら↓
http://picasa.google.com

で、iPhotoのライブラリをpicasa用にエクスポートしなきゃいけないんだけど、それが非常に面倒くさい。ライブラリを覗くと、イベント事にフォルダが作られてると思いきや、インポートした順にフォルダが作られてるっぽくて、これをイベント事に振り分け直すのは大変なんで、なんか良い方法は無いかってググってみたら発見!

phoshareってソフトなんだけど、iPhotoのイベントごとにフォルダ作って、エクスポートしてくれるっていう、やりたかったことがそのまんまできた。

やり方については、説明が面倒くさいんで割愛(笑)

picasaだけじゃなくて、Lightroomとかに乗り換えたい人にもおすすめ。
(ホントはLightroom欲しいんだけど、家庭内稟議書が下りず

私のメインPCはiMacですが、2007年8月に購入したものです。

IMG_0921

気が付けば、もう4年半も使っていたんですね(((( ;゚д゚)))

当時、アルミボディになったばかりの筐体ははとても斬新で、迷わず勢いで購入したことを覚えています。しかも価格も19万円と非常に高かった。しかしいくら高くたって、時が経てば古くなるというのが世の常というもの。

最近、取り込んだ音楽も増えてきたし、写真を撮るようになってからは、どんどんHDDの容量が無くなってきた。Apple製品ってのは、基本的にオールインワンが売りだから、外付けHDDを使うなんて想定されてないようなもんだしね・・・

もうホント新しいのが欲しいっす!!!

最近は、エントリーモデルのiMacが10万円程度で買えちゃうもんなぁ・・・

Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB/500GB/8x SuperDrive DL MC508J/A
Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB/500GB/8x SuperDrive DL MC508J/A
クチコミを見る


でも、お金もないのでしばらく今ので我慢します。
。゜(´Д`)゜。

b-mobileSIM(6ヶ月分)を購入しました!

IMG_0221


b-mobileSIMってのは、端末さえ用意すれば、

日本最大規模のFOMA網で定額データ通信が可能になるという代物・・・

価格も、計算すると月2,500円程度とお手頃。

ただし、速度は300kbpsと低め。

でも、メールやtwitterのみしか行わないなら、このくらいの速度で十分でしょう。

詳しく知りたい人は以下のサイトから
b-mobileSIM U300 | SIMフリー時代のsimpleなデータ通信、誕生。

自分の場合、端末も用意しなきゃいけないので、

ヤフオクでFOMA A2502という端末を1500円程度で落札・・・

こんな感じで、どこでもインターネットが可能になりました
IMGP0296


使ってみて気づいたことは、

300kbpsという制限のため、YouTubeなどのストリーミング系サービスは全滅。

メールや、通常のWebブラウジング、twitterなどはストレスフリーに使える。

そのくらいです。

にしても、データ通信専用のSIMカードのみを販売するって、非常にユニークな販売方法ですね。

各社こういうサービスが進む事を願います・・・

↑このページのトップヘ