みやともぶろぐ

日々成長と停滞の日々...

カテゴリ: 新婚旅行

現地時間2011年10月15日 ポンペイ遺跡観光

イタリア観光の最終日!

最終日はポンペイ遺跡の観光でした。
ポンペイ遺跡とは何ぞや?という方は、wikipediaをご参照下さいm(_ _)m
ポンペイ - Wikipedia

ポンペイは噴火により、一瞬にして滅んでしまった都市だそうです。
栄えていた頃は、高度なインフラを整備していたようで、
舗装道路、上下水道、遊郭などもあったということが明らかになっています。

まずは昼食。
このパスタは美味しかった!


そして、レモンチェッロという強いお酒に酔いました(*゚∀゚)


サラダやフリッターも美味しかったなぁ
 

さて、いよいよポンペイ遺跡です。

これが遊郭とその案内標識(笑)
アレの形そのものですね・・・
 


一瞬にして街そのものが火山灰に埋まったしまったので、生き埋めになった人が長い年月の間に人型の空洞になり、そこに石膏を流し込んで型を取ったものが下の写真です。
なんだか怖いですね((((;゚Д゚))))


その他写真もアップしましたのでご覧下さい↓
ーポンペイの風景ー

ポンペイの観光が終わって、ローマに戻ったんですが、
その日は世界同時デモの日で、ローマ市内は暴動が起こっていたとのことです。
警察が警戒してたり、ビラがばら撒かれていたりと、騒然としていました。
 

ローマ観光を選んだ人たちは外出は危険ということで、ホテルに一日缶詰だったそうです

そして、ローマにて最後の晩餐...
このパスタが一番美味しかったです。さすが本場という感じ
 

現地時間2011年10月16日 帰国

次の日は真実の口で写真を撮って帰国の途についたのでした。

おしまい


<編集後記>

帰国後、1ヶ月くらいで全部記事を書いちゃおうと思ったんですが、1年半もかかってしまいました。いざ書こうと思うと、時系列的に書くのって結構面倒くさいんですよね...

途中でやめようかとも思いましたが「いつ終わるんだよっ!」
とツッコミを言っていただけるうちはやめられないなということで続けて参りました。
中途半端に終わらず、何とか書き終えられて良かったです(笑)

イタリアは機会があればまた行きたいですね。
でも、ジプシーと呼ばれる人たちがたくさんいて、治安はあまり良くないのが実状です。
いつかまた行ける機会があったら、こういう問題も良くなっていればいいなぁと思います。

イタリアじゃなくても、また海外旅行いきたいなぁ・・・

お金と時間があればね(´;ω;`)

お待たせしました。
イタリア旅行の続き。

現地時間2011年10月14日 ローマ・バチカン観光

さて、フィレンツェからユーロスターにてローマへ。
定刻通りに来ないで有名なユーロスターなので、出発時間から10数分遅れてようやく出発。
でも、それでも早いほうなんだそうです(笑)


ローマへ到着。まずはお昼。
ピザがメインでしたが、それよりこの旅が始まって初めて生野菜と野菜スープが出ました。
ずっとコッテリだったので、胃が癒されました

 

 

あとは、ローマ・バチカン観光・・・
ローマ・バチカンの風景を御覧ください。
 

バチカンの衛兵さんは、スイス軍から派遣されてきて、
このユニフォームはミケランジェロがデザインをしたそうです。
運よく、交代の場面も見られました(撮り忘れましたが)

 

バチカン美術館にて、ミケランジェロの「最後の審判」を見ましたが、
残念ながら撮影禁止でした(当然ですが)

そんなこんなでこの日は終了。

次の日は、火山に埋もれてしまった街「ポンペイ遺跡」観光です。

つづく...

↓写真追加アップしました。
ローマ・バチカンの風景

おまけ↓
トレヴィの泉

実は、コインを投げる場面をビデオに収めようと思ったら、
スイッチが入ってなくて、奥様は2回投げたというエピソードは内緒(笑)

イタリアへ新婚旅行に行ってから、もう1年も経ってしまいました・・・
旅行記というか、もはや回想記になってますな(笑)
ま、気長に書いていきますわぁ(☆゚∀゚)

現地時間2011年10月13日 フィレンツェ自由行動〜夕食

さて、前回の投稿からずーーーっと引っ張ってきた「事件」の話。

そ日は現地の食事もそろそろ飽きてきたので、
何組かで集まって、ガイドさんおすすめの中華料理屋で夕食を食べよう
という話になっていました。

ドゥオモの頂上へ登った後、集合時間まではまだ時間があるので、
近くのショッピングセンターでイタリア雑貨を色々と物色したり、
コーヒー飲んだりして時間を潰してました。



で、集合時間に指定された場所に行ったのですが、
誰も来ない・・・

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

おかしい・・・

もしかして時間を間違えた?

意を決して、持っていたiPhoneでガイドさんに国際電話

やっぱり集合時間を間違えてて、みんなもう中華料理屋へ向かっていた模様ε=ε=(;´Д`)

中華料理屋までの道のりを聞いたのですが、
極度の方向音痴である僕が聞いたのが間違いだった・・・

案の定、途中で迷子( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もうパニック状態

カミさんは、こいつじゃ話にならんということで、
ガイドさんに電話し、何とか辿り着くことが出来た。

そして、中華料理屋にありつく。


いやぁ、焦りましたよホント(;´д`)

カミさんに感謝しつつ、文明の利器って素晴らしいと思いつつ、
自分の不甲斐なさに反省したフィレンツェの夜であった・・・

さて、次は「定刻通りに来ない」で有名なユーロスター・イタリア の登場です。

つづく...

↓写真追加アップしました。
フィレンツェの風景

現地時間2011年10月12日 フィレンツェにて夕食

そろそろ肉料理に飽きてきた頃にこの肉料理...
トスカーナ風ステーキだそうです。


フィレンツェの空はいい夕焼けでした♡


そしてこの日は就寝...

現地時間2011年10月13日 ウフィツィ美術館見学〜ドゥオモ

絵画には殆ど興味のない夫婦なので「美術館見学かぁ・・・」
などと犬が星を見るようなもんでしたが、やはり歴史的美術品には圧倒されました!

教科書でしか見たことの無かった、ヴィーナス誕生の実物も見たけど、
意外とデカイね!という印象だけのダメ夫婦(笑)

そしてその後、冷静と情熱のあいだという映画で有名になった
ドゥオモの頂上まで登りました(´∀`*)



下から見てもデカイけど、登るとその凄さが分かる。
息は切れるし、登山をしているような感覚に陥りました。゜゜(´□`。)°゜。
途中、諦めそうになりながらも何とか頂上へ到達...

頂上は素晴らしい絶景!
登った甲斐がありました(*´Д`*)


そしてこの後、この旅最大の事件発生!!!
それはまた後ほど(笑)

つづく...

↓写真追加アップしました。
フィレンツェの風景

現地時間2011年10月12日 ヴェネツィア観光

何ていう建物か忘れましたが
左の写真は、ヴェネツィアで一番高い建物で、
右の写真は、何かの映画の撮影で使った建物だそうです。

 

ヴェネツィアングラスの工房見学もしました!職人技!素晴らしい!



ヴェネツィアングラスは高くて買えませんでしたけど(笑)

さて、ヴェネツィアと言えばゴンドラです。

陽気な船頭さんの操舵で、
憧れのゴンドラに乗りましたよ(*´ェ`*)

 

背の低い橋も上手にくぐって行くんですよね〜

ちなみに、ゴンドラの船頭になるには、
国家試験に合格し、なおかつ年功序列らしく、
非常に狭き門なんだそうです( ・Д・)

ヴェネツィアは、人々の生活そのものが絵になりますねぇ...


そしてランチ♪シーフードパスタとフリッターでした!


ヴェネツィアを堪能し、船で移動...



さようならヴェネツィア。・゚・(ノД`)

そしてまたバス移動...5時間近くかけてフィレンツェへ。

つづく...

↓写真追加アップしました。
ヴェネツィアの風景

↑このページのトップヘ